フィラリア予防②~予防薬、知っててお得~

2014年03月28日

昨日はフィラリア症について説明しました。

今日はフィラリア予防薬について説明したいと思います。

フィラリア検査

フィラリア予防薬は飲ませる前に年に一度検査しなければなりません。

なぜかと言うと、万が一フィラリアに感染した状態で駆虫薬を飲んでしまうと、心臓の虫が一気に死んでしまい、わんちゃんがショックをおこして急死する可能性があるからです。

一滴の血で簡単に検査できます。

 

フィラリア予防薬

当院では4タイプ取り扱っております。

①チュアブル(ジャーキー)タイプ

お肉でできています。

9割くらいの子が進んで食べてくれます。

僕も食べましたがまずくありませんでした(^-^)

②錠剤タイプ

お肉は食べない。

お肉のアレルギーが心配というわんちゃんに。

同じように一カ月に一回の投与です。

③注射タイプ

この薬は例外的に一年に一度の注射で予防が可能です。

一か月に一度の投薬はめんどくさい、忘れそうで心配という方にオススメです!

特に小型犬は薬が飲めない子も多いのでよく使われています。

④フィラリア・ノミ・ダニ予防オールインタイプ

今年から発売となった、フィラリアのみでなくノミ、ダニも一度にまとめて予防できるお薬です。

コストはフィラリア薬のみとくらべると少し高いですが、ノミダニを分けて予防するよりは安く、何より簡単です。

欧米ではこの薬がもう主流となっており、今後③の注射タイプと④のこの薬が日本でも主流になっていくと考えられております。

ご希望にそって4つの中からお選びいただけます。

また当院では今年キャンペーンもやっております。

あわせてご利用ください。

 

ブンブン動物病院

長崎 文平